「はじめての遺品整理お役立ちガイドブック」を無料配布中♪ 詳細はこちら

兵庫県宝塚市にて生前整理のご依頼

こんにちは。

昨日は、介護事業所からのお声掛けで、宝塚市にて生前整理作業をさせて頂きました。

介護事業所からのご相談として多くあるのが、『在宅で生活していきたい』と本人が希望していても、部屋の状態によっては、サポートが難しいケースがあります。

このように足の踏み場もない場合、看護師やヘルパーさんが働ける環境としは難しいと思います。

ご本人にとってもいい環境とは言えないですが、中々かたづけさせてくれないのが現状です。

目次

さすがベテランの技

そこで、生前整理を進めていくうえで必要なのが、相手の自尊心を傷つけない!
というところが、ポイントになってきます。

今回、手前どもスリーマインドにお繋ぎ頂いた、ケアマネの成功事例として…

・一気にかたづけない
⇒環境の変化を嫌う人が多いから、少しずつ減らしていく
・本人がかたづけようというタイミングを待つ
⇒やる気を持たせる

その後、『かたづけ専門家に相談だけでもしてみようか?』とご本人も納得の上で!!

相談⇒見積⇒作業 の流れとなりました。

介護事業所の悩みの一つでもある、乱雑した部屋…汗

一人で解決できる問題もあるかと思いますが、多くの人、事業者が関わる事で解決できる問題も沢山あると思います。

お役に立てる事が御座いましたらお気軽にご相談下さい。

家じまい・生前整理・遺品整理の3mind
フリーダイヤル:0120-967-022 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる