「はじめての遺品整理お役立ちガイドブック」を無料配布中♪ 詳細はこちら

西宮市で5年間放置していた空き家の遺品整理 

西宮市、伊丹市、宝塚市などの阪神間で空き家整理、遺品整理、生前整理、不用品処分(粗大ごみ)などを行っているスリーマインドです。

●動産の売却か賃貸か・・・

本日は西宮市でご両親がお亡くなりになり、相続した実家を5年間ずっと「空き家」状態で、ご両親が生前に使用していた遺品も相続した当時のまま、手を付けずに置いているので、まずは家の中にある遺品を整理し、いつでも動産を売却するか賃貸で貸すかを検討できる状態にしたいとのことで、ご依頼がありました。

ご依頼者様は東京に住んでおり、仕事の都合で今日中に東京に戻らないといけないので、1日で作業を済ませて欲しいとのご要望でした。5LDKの一軒屋、作業スタッフ6名で何とか1日で無事に作業を終えることができ、ご依頼者様もご満足していただけました。

●片づけるきっかけは火災・・・

今回、空き家を片付けようと思ったきっかけは、最近、空き家の火災が連日、関東でもよくニュースで流れているので、空き家状態のまま放置していることに不安になって、とりあえずご両親が遺した遺品を整理し、家の中を空の状態にしようと思われたようです。

確かに最近、全国各地で空き家になった住宅より火災が発生する事件が多くニュースで取り上げられています。このまま空き家を放置することは、トラブルや事件に繋がる可能性があると思います。

でも幼いころから住んでいて思い出も多いご実家を簡単に手放すことはできない気持ちも良く分かりますので、とりあえず遺品を片づけてから、実家をどうするかを考えている方も多くおられます。

●空き家関連サービス

その様なお悩みになられている方に、「空き家管理サービス」や「空き家借り上げ」など行っている会社をご紹介させて頂いております。

「空き家管理サービス」は月に一度、空き家を訪問し、お部屋の換気や雨漏りのチェック、拭き掃除などを所有者に代わって行ってくれます。

「空き家借り上げ」は、今は空き家に住まないけど、いつかは実家に戻って住みたいという方に、賃貸として人に貸して、資産運用を行う事です。特徴としては、一定期間借り上げてもらいますので、一人目の入居者が決まった以降は、空室になっても一定の賃料が保証されています。短期間の定期借家契約ですので、再び家に戻ることができます。

不動産を売却するか賃貸で貸すか、どちらもまだ考えられない人には空き家管理サービスを検討するのも良いと思います。

動産である遺品整理などのお片づけから、不動産のご相談まで、お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる