「はじめての遺品整理お役立ちガイドブック」を無料配布中♪ 詳細はこちら

【宝塚市 家じまい】老人ホームへ入居するので、生前整理をお願いしたい

伊丹市を中心に宝塚市、西宮市、尼崎市、芦屋市、川西市、
の阪神間を中心に遺品整理、生前整理、空き家整理などの
お片付けを行っているスリーマインドです。

目次

施設への入居にともなう部屋のおかたづけ

本日のご依頼は宝塚市の老人ホームに入居されるご高齢夫婦からのご依頼で生前整理のお手伝いをさせて頂きました。

ご夫婦のお住まいは一軒家で物が非常に多く、老人ホームに入居を考え出した頃から、少しずつ粗大ごみ回収業者不用品回収業者に依頼し、不用品を処分していたとの事でしたが、40年程住まわれていたお住まいですので、まだそれなりの荷物が残っていました。

当社にご依頼頂いた内容としましては、
老人ホームに持っていくものと、不用品との仕分け、分別、梱包、処理、施設への引越し作業の依頼でした。
お客様側である程度の荷物の仕分けはしていただいていましたが、20年ほど前にお亡くなりになられた旦那様のお母様の荷物が沢山あり、
捨てるに捨てれない』との事で、
一部、遺品整理のお手伝いもさせて頂くこととなりました。

施設へ持っていける荷物には限りがある

ご夫婦の荷物の整理に関しては、生前整理と同じで今後使わないものを不用品処理する事を進めて、捨てれないものに関しては、施設に持っていける量を考えての仕分けがメインとなりましたが、旦那様のお母様の物に関しては、自分たちの物と違い不用品としての処理はしにくいとのお考えでした。

写真のデジタル化

いろいろとお話をしながら作業を進めているうちに思い出のある遺品や思い入れのある物に関しても今後不要となるものに関しては、写真に残して、DVDに残すことを提案させて頂き、当社でDVD作成までを請け負わせて頂くこととなりました。当初の予定では、1日で作業すべてを終える予定でしたが、急遽追加での作業依頼がでたため、本日に続き明日も作業をさせて頂くことになりました。

不要品の寄付

ある程度の整理は済んでいたため、不用品の中から寄付できるような未使用のおむつ、ティッシュ、杖、介護用手すりは無償引取りさせて頂き、帰社途中の介護施設へ持ち込み寄付させて頂きました。

お客様も必要としていただける方がいるのであれば、手放しやすいとのことです。

今後も、不要になった方から必要としていただける方へ届けるという活動も進めていきたいと思っております。

明日も、引き続きお客様にご納得いただける作業が出来るよう、心がけます。

宝塚市で、家じまいが必要になりましたら、お気軽にお声掛け下さい。

お問合せはこちらへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる