「はじめての遺品整理お役立ちガイドブック」を無料配布中♪ 詳細はこちら

【宝塚市 遺品整理】相続に伴う家じまいで重要書類の捜索もお願いします!

宝塚市・伊丹市・西宮市など阪神間で活動している家じまい・遺品整理・生前整理・家じまいサービスのプロ、スリーマインドです。

目次

相続にともなう家じまい(遺品整理)って…

今回のご依頼内容は、ご兄弟がお亡くなりになられて、ずっと空き家にしていたので、そろそろ今後どうするかを検討するにあたり、まずは家財道具(動産)を整理・処分しないといけないという内容でした。

ただ、相続人の方もどこに何があるかは分からない状態での作業となりました。
ご依頼者(相続人)のご要望として、貴重品・写真・重要書類・通帳・印鑑が見つかっていないので探して欲しいとの事。

押入れ一つでこの状態…。
部屋の中には大量の家財道具。

タンスの中も押入れの奥も空にしていくにあたり、一つ一つ丁寧に仕分けしていきます。
もちろん、作業後には必要としていたものは全て見つける事ができ、その後の死後事務もスムーズに行くわと安心して帰られました。

遺品整理業者を選ぶポイント!!

ここで遺品整理業者を選ぶ際に気を付けて頂きたいのが、整理仕分けを丁寧に対応してくれるのか??
かなり重要です!

依頼した業者が、作業はスピードを重要視している所であれば、必要な物を間違えて捨てられる可能性は無きにしも非ず。
また、以前セミナー受講者の方から、作業中は危ないから立ち合いはご遠慮下さい!と言われ、追い出されたという方もいらっしゃいました。

いくら家族とはいえ、何処に何があるかを全て把握されている方は多くはありませんので、整理・仕分けを丁寧に対応頂ける業者にお願いされるほうがいいと思います。

宝塚市の家じまい・遺品整理・生前整理でお困りの方はお気軽にスリーマインドにお問合せ下さい。

お問合せはこちらへ

家じまいアドバイザー® 屋宜明彦

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる