川西市で大家さんより特殊清掃の依頼です。
神戸市内での遺品整理見積り途中に急ぎで見積りに来てほしいという連絡が入り、神戸市内の見積り終了後に急ぎで現地に駆けつけました。
物件自体は2階部分の1部屋ですが、現地に到着すると外まで死臭が出ている状態でした。死後2週間で発見されたとの事。
実際に部屋に入ってみるとエアコンの電源も切られておらず、警察が入った後に人が入った形跡もありませんでした。大家さんに確認すると生活保護を受けておられ身寄りもいらっしゃらないとの事です。
見積り依頼内容としては、直ぐにではなくてもお部屋を貸せる状態に復旧してほしいとの事です。工程は臭いが酷いため消臭、動産の遺品整理、床剥がし、消臭、床張り、フォーリングワックス、水回りのハウスクリーニングまでです。
費用に関しては大家さん負担での依頼との事で、床張り以降は大家さんの知り合いの業者にお願いするかもしれないとの事です。
私もこの業界自体は長いのですが、今回の臭いは5本の指に入るくらいです。とりあえずは直近でできる手持ちの消臭剤を散布しましたが、スプレー式の衣類に付着した臭いを消臭する程度の物だったので全く意味がなく、臭いが少しでも外に漏れないように開いていた窓を閉め大家さんと外で話をすることにしました。
詳しい話をお聞きすると、長く済まれていた方で生前には笑い話で「自分が死んだら大家さん頼むわ」などと話をしていたようです。大家さんもまさかの展開で複雑な心境だと辛そうにお話しされました。
ただ、臭いの問題で他の住民の方に迷惑が掛かっているのも事実ですので、早い段階での遺品整理・特殊清掃を希望されていますが、ほんとに身寄りがいないのかもわからないとの事でいったんは生活保護課に大家さんが問合せをする事になりました。
スリーマインドとして直近でできることは動産を勝手に触れないので、消臭+体液が付着している部分のみの撤去を提案しましたが、費用の問題もありとりあえずはドア、窓の隙間をふさぐことになりましたが、この程度で近隣からの異臭問題での苦情がなくなるわけではありませんので、極力急ぐようにお話しさせて頂き、本日は帰社させて頂くこととなりました。
当社では、ご依頼主様の要望を第一優先に考えております。
遺品整理、特殊清掃、生前整理は株式会社スリーマインドへお任せください。