「はじめての遺品整理お役立ちガイドブック」を無料配布中♪ 詳細はこちら

【伊丹市 生前整理】在宅介護を受けられるように

伊丹市を中心に関西の近畿二府四県で、遺品整理・空き家整理・生前整理・家じまいなどのお片づけサービスをおこなっているスリーマインドです。

本日、伊丹市内で生前整理のお見積もりにお伺いしました。

80代のお父さんと50歳の娘さん2人との3人暮らしで、お父さんがご高齢のためヘルパーさんに来てもらい、在宅介護を受けらるようで、家の中を片付けて介護ベッドを入れるために使わなくなった不用品を処分をしたいとのご依頼です。

目次

家族間でも片付けの考え方が違う・・・

お見積りをさせて頂く前に、ヒヤリングをさせて頂くと、家族間で考え方が違うようで、お父さんと長女は物を処分したくないらしく、使わなくなった服や日用品もまたいつか使うだろうと捨てずに置いておきたい・・・

次女は、このままでは介護ベッドを置くこともできないし、それ以上に足の踏み場もない状態ではいつ転んで怪我をするかもしれないから、片付けたい・・・

確かに1軒屋で4LDKのお宅で、足の踏み場もないぐらい物であふれかえっていました。
いざお部屋を見させていただくと、数年前に亡くなられたお母さんの遺品が手を付けていない状態でおいていました。

いつか使う・・・

●いつかお母さんの年齢になるとこの服をきれるようになるから、いつか使うようになるから・・・

●お布団も何セットもあり、いつ誰かが泊まりにくるかもしれないから・・・

⇒最近いつ泊まりに来られたんですかと聞くと、
「もう何十年も泊まりに来ていないです」との回答・・・

確かに物を大切にする気持ち、母親の遺品をいつまでも大事にしておきたい気持ちは良く分かります。
ただこのままのお部屋だといつ転ぶか、高く積み上げられた所から物が落ちきて怪我をするかと考えると整理する必要があるなと感じました。

一度にいっきに片付けてしまうと淋しくなるのは良く分かるので、ご依頼者様の性格やライフスタイルに合わせ、少しずつ一つ一つ確認しながら、何回かに分けて片付けていきませんかと、ご提案させて頂きました。

ご依頼者様の気持ちに寄り添ったサービスをさせて頂きます。

伊丹市内生前整理に伴い、整理仕分け、搬出から処理また、買取などのご相談は、お気軽にお声掛け下さい。

お問合せはこちらへ

家じまいアドバイザー®にてご対応させて頂きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる