宝塚市を中心に西宮市、尼崎市、川西市の阪神間を中心に遺品整理・生前整理・空き家整理、不用品処分(粗大ごみ)を行っているスリーマインドです。
目次
死後事務委任契約
昨日は宝塚市内で死後事務委任をされている行政書士の先生の立会いもと、遺品整理と不用品処分をさせて頂きました。故人様は30年前に奥様と離婚し、一人で住まわれていたようです。
息子様がおられるようですが、奥様と離婚したときから疎遠となっていたようなので、ケアマネージャーさんに自分が死んだ後、今住んでいる賃貸の家の解約や遺品の整理をお願いしていたようですが、ケアマネージャーさんにはできないので、「死後事務委任契約」を行政書士の先生と交わし、死後のことを任せることにしたようです。
遺品整理作業スタート
数か月前にこのお宅に引っ越ししてきたらしく、まだ荷物が片付いていない状態でしたが、2Kのお宅には衣類が大量にあり、生前はすごくオシャレな方だったのだという事が分かります。また釣りやゴルフが好きだったことが遺品を見ている伝わってきます。
また遺品整理をしていると様々な書類が出てくるのを行政書士の先生に確認してもらいながら作業を進めていきました。
行政書士の先生を通じて遺族にお渡しする形見品と不用品に分け、未使用の下着やタオル、使えそうなテレビなどはケアマネージャーさんを通じて、包括支援センターに寄付をさせて頂きました。