「はじめての遺品整理お役立ちガイドブック」を無料配布中♪ 詳細はこちら

先日講演させて頂いた、大阪府高齢者大学校の広報誌に掲載頂きました !

こんにちは!
家じまいアドバイザーの屋宜明彦です。
7/ 24に講演させていただいた認定NPO法人大阪府高齢者大学校の広報誌に掲載をいただきました。

目次

元間(げんかん)整理コト・モノ・デジタル遺品の終い方

元間(げんかん)整理とは、元気な間に整理をしようという意味。
終活に向けての、お片付けの要点を集約したセミナーを7月24日に開催しました。

私たち世代の大きな関心事の一つに身辺整理があります。「始末」という言葉通り、何事も始まった事は上手く終わらせなければならないのです。

ひと世代前までは多かった核家族制度は今や大きく様変わりし、元気なおひとり様の世帯増加の現実も大きな課題となり、
加えてデジタル化のライフスタイルの世の中です。
家族との共有としていかに大切に伝えなければならないか、始末には相応のコツがあると思われます。
まだまだ個々の課題は山積で奥が深いです。
これを機にコーダイネットワークを活用して仲間みんなでな終い方を楽しく考えてみませんか。

お片付けを始めるきっかけになっていただけましたら幸いです。
ありがとうございました。

あわせて読みたい
大阪府高齢者大学校にて『元間整理セミナー』を行わせていただきました 先日、大阪府高齢者大学校にて『元間整理セミナー』をさせて頂きました。 ※元間整理(ゲンカンセイリ) セミナー風景 ボク自身が、遺品整理の現場で残された家族のお声...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる