スリーマインド
作業事例Our Works 作業の流れWork Flow お客様の声Work Flow 料金案内Price スタッフ紹介 Staff 会社概要Company

ビジネスマナー研修を開催しましたin喫茶部

本日の講師

和処Re楽 女将 裏野 由美子先生
・ファイナンシャルプランナー
・講師育成セミナー講師
・ビジネスマナー研修講師

昨年に引き続き、ビジネスマナー研修を開催させていただきました。

裏野先生はビジネスの現場だけでなく、女将として1万人以上の経営者を見てきたマナーのエキスパート。

3時間ほどのセミナーでしたが、クイズや笑いを交えながら、実際にあった事例を元にわかりやすく説明してくださり、楽しく学ぶことができました。

ビジネスマナーのスキルアップ研修に自社だけでなく協力会社様にもご参加いただきました。この業界イメージ改善の輪を少しずつでも広げていきたいと思います。

ルールとマナーのちがいってなんでしょう?

「例えば運転中でのルールとマナーちがい。
車線変更するときにウィンカーを出すのはルール(道路交通法違反)隣の車線の車を列に入れてあげるのはマナー(譲ってあげる気持ち)
つまり思いやりの心をカタチに表したのがマナーなんです」

私たち遺品整理業は法整備もまだまだされていない業界です。
だからこそ、マナーが他の業者さんと差別化できる大きなポイントになると実感しました。

人は見た目で判断される

飲食店の店員さんはお客様の見た目で、どこの席に案内するのかを瞬時に決めるのだそうです。
「自分は他人に見た目で判断されることを認識しつつ、でも自分自身は人を見た目で判断しないでください」と裏野さんのお言葉。

スリーマインドではユニフォームを揃えて清潔な服装で、お客様に第一印象から安心いただけるよう取り組んでおりますが、より良く改善できるポイントを常に探し続けていきたいですね。

遅刻は相手の寿命を奪うこと

お客様のご自宅へ見積に伺う場合も、
また遅れてしまう場合も、
「10分遅れてしまいます」
ではなく
「10分遅れてしまいますが、どうしましょう?」
と相手に判断を仰ぐことが大切だと教わりました。

待ってもらって当たり前と思うのは間違いですね。

名刺交換は【名刺】を【相手】だと思って扱うこと

名刺交換にもマナーのルールは色々ありますが、
絶対こうしなければならないという決まりを気にすることよりも、
【名刺】を【相手】だと思って扱うことに本質があるのだそうです。

実はスリーマインドには営業マンはいません。
実際の現場で作業するスタッフが、お客様のご自宅へお見積りに伺います。
気持ちよくお客様が名刺を受け取っていただけるよう、スタッフ全員で実践しました。

「おもてなし」とは?

相手に気付かれないように、さりげなく相手を気遣ってあげることだそうです。
お客様はもちろんですが、スタッフ同士や家族や友人間でも「おもてなし」の心を常に持っていたいですね。

まとめ

なんとなく知っているマナーも、なぜそうするのか?意味を学ぶことで、納得ができ、行動にうつせる。だからこそ裏野先生はマナーの形式はもちろん、その意味を伝える事を大切にされているそうです。

私達の遺品整理の仕事でも、私たちにとっては当たり前にする作業でも、なぜそのように作業をするのかという意味も含めてお客様にしっかり伝えていきたいなと思いました。

これからもお客様に喜んでいただけるように、そして業界のイメージをクリーンに変えることを目標にスリーマインドではスキルアップ勉強会を定期開催してまいります。


和処 Re楽(りらく)女将  裏野 由美子先生

研修にご協力いただき誠にありがとうございました。

喫茶部ガレージ西宮様にて開催させていただきました。
セミナー用の貸しスペース・貸し会議室だけでなく、カフェスペースやコワーキングスペースも充実しているおしゃれな空間です。
お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね!

 
2020.02.09遺品整理

神戸市長田区のふたば学舎様で終活相談会でした

当社スリーマインドが協力している須磨周活連絡協議会で終活相談会を新長田のふたば学舎様で開催しました。 当社代表の屋宜明彦が遺品整理の終活相談に乗らせていただきました。 遺品整理や生前整理というのは、自宅の事や、ご家族との関係など、パーソナルな部分のお話が相談内容に入ってきます。 そのため、大人数の前で質問や相談などしにくい事もあり、今回のような個別形式の相談会にとても好評いただきました。 お困りの方達の助けになることが出来たようで良かったです。 ふたば学舎様、ご縁...[続きを読む]

当社スリーマインドが協力している須磨周活連絡協議会で終活相談会を新長田のふたば学舎様で開催しました。 当社代表の屋宜明彦が遺品整理の終活相談に乗らせていただきました。 遺品整理や生前整理...[続きを読む]

当社スリーマインドが協力している須磨周活連絡協議会で終活相談会を新長田のふたば学舎様で開催しました。 当社代表の...[続きを読む]

 
2020.04.06遺品整理

「玄関入ると驚嘆の一言でした。本当にありがとうございました」遺品整理お客様の声

こんにちは。家じまいアドバイザー®善家巧です。 先日、大阪市内で遺品整理作業をさせて頂いたお客様より感謝のお葉書を頂きました。 ご遺族の方は、遠方からお越しで、慣れない土地で、初めての遺品整理…どこに頼めばいいのかわからず途方に暮れていたそうです。 その時に、お葬儀をされた葬儀社様に相談をし、スリーマインドを紹介されたとの事でした。 実際の現場は、かなりの物量で我々としても、びっくりするくらいの現場でしたが、無事に作業を終える事が出来、ほっとしておりました。 お客...[続きを読む]

こんにちは。家じまいアドバイザー®善家巧です。 先日、大阪市内で遺品整理作業をさせて頂いたお客様より感謝のお葉書を頂きました。 ご遺族の方は、遠方からお越しで、慣れない土地で、初めての遺...[続きを読む]

こんにちは。家じまいアドバイザー®善家巧です。 先日、大阪市内で遺品整理作業をさせて頂いたお客様より感謝のお葉書...[続きを読む]

 
2021.07.11ブログ

相続勉強会を開催しましたin喫茶部

本日の講師 あさひ行政書士法人 葉室亮介先生 葉室先生は実際に相続現場の最前線でお客様と向き合いながらも、年間100件以上の相続セミナーをされている相続のエキスパート。 現場でおこったトラブル事例も交えながらも、私達、遺品整理の仕事に関係するポイントを重点的にユーモアも交えながらわかりやすく教えていただきました。 当社だけでなく、協力会社さんも含めて20代、30代と若い世代のスタッフが多かったのですが、「自分も遺言書を書いてみたい」と言う声もあがりました。 遺品整...[続きを読む]

本日の講師 あさひ行政書士法人 葉室亮介先生 葉室先生は実際に相続現場の最前線でお客様と向き合いながらも、年間100件以上の相続セミナーをされている相続のエキスパート。 現場でおこ...[続きを読む]

本日の講師 あさひ行政書士法人 葉室亮介先生 葉室先生は実際に相続現場の最前線でお客様と向き合いながらも、...[続きを読む]

お見積もりは無料!!
まずはお気軽に相談&問い合わせくださいませ!!

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
遺品整理をご希望の住所(○○県○○市まででも可)
メッセージ本文

遺品整理の対応エリア

スリーマインドは遺品整理のマーケットシェアを獲得するのではなく、
「故人の残した大切なモノを丁寧に整理して欲しい」そんなお客様に寄り添えるように、当社の優秀なスタッフ達が対応できる範囲でお仕事をお受けさせていただいております。
詳しい遺品整理対応エリア

その他地域は、信頼できる遺品整理業者様をご紹介しておりますので、
お気軽にご相談くださいませ。

ページ先頭へ

3mind

株式会社スリーマインド

【本社】〒664-0002 兵庫県伊丹市荻野3丁目69-102号
TEL:072-778-6611
FAX:072-778-6612
フリーダイヤル:0120-967-022
Email:info@3mind.jp
URL:https://3mind.jp
営業時間:9:00~18:00

お電話で無料見積り